育児とお金についてゆるっと学ぶ

シンママパパやワーママ希望者に役立つであろう資格達の独学での勉強方法や勉強時間、受験の感想を記録します✳︎取得済み▶︎保育士、FP3級、簿記3級、宅建士。取得希望の資格▶︎公認心理士、精神保健福祉士。子育てやお金について学んだことは、こちらでアウトプットしていくことが目標の、備忘録ブログです(^^)

母の日も休まずイヤイヤ発動

今週のお題「母の日」

f:id:samii2019:20190512150304p:image

 

今週末の保育園お迎えの時、先生にうながされ何かを持ってきた2歳の息子。

 

私「わ〜見せてー♡、ありがt...」

 

息子「イヤ!ダメ!

これはぼーくーのーー!!!

ボクがつくったのーー!!!」

 

めいいっぱいの優しい笑顔と、喜びを表すべく我が息子を抱きしめようと手を広げてた私。

 

そうだよね、一生懸命作ったんだもんね、お母さんにあげるなんてとんでもないよね、、

 

でも切ない!

 

思わぬイヤイヤ発動でしたが、

これもまた思い出。

 

息子をお腹に授かった日から3年、息子がいなければわからなかったことばかり。

 

テレビを見ても、色んなお母さんの気持ちがわかるようになった。

 

動物の子育てを見ててさえ、お母さんの必死さに涙が出て来るようになった。

 

ニュースだって他人事ではなくなった。

 

幸せな気持ちも、楽しくておかしい気持ちも、がんばれなくてつらくて不安な気持ちも、色んな気持ちを教えてくれた。

 

この子は私の世界の全てになった。

 

大変だけどすごく可愛い2歳の息子。

 

今日も元気にふざけていてくれることに感謝。

抱きしめて笑いあえることに感謝。

 

私を母でいさせてくれて、ありがとう。

 

この世から悲しい事故がすべて無くなりますように。